【悲報】Bloggerのブログ記事が消されていますが。。。

突然、沢山メールが来ていたので何かと思ったら、Bloggerの運営からポリシー違反でブログ記事を削除したという通知でした。

Bloggerの運営からのポリシー違反でブログ記事を削除したという通知

ポリシー違反になる様な記事を書いていた覚えはなかったので、初めはなりすましメールなのかと思いましたが、実際に10件の過去記事がブログから削除されていました。😵😵


削除理由

削除の理由としては

     お客様のブログ投稿が削除された理由
     この投稿のコンテンツが、マルウェアとウイルスに関する Blogger のポリシーに違反していることが判明いたしました。本メールに記載されているリンクからコミュニティ ガイドラインのページにアクセスし、詳細をご確認ください。

とありましたが、

     これ以外にも違反が判明した場合、お客様のブログが停止されることもございますので、お客様のブログのすべての投稿が Blogger の基準に準拠していることを確認されることをおすすめいたします。

とも念を押してありました。


対処方?

意図的に何か仕掛けを組み込んでいるといったサイトならポリシー違反というのは明確だと思いますが、当方ではその様な事はしていないので削除された記事のどういった点が「マルウェアとウイルスに関する Blogger のポリシー」に違反するかが理解出来ません。

唯一、記事内にウェブ広告が差し込まれる設定になっているので、差し込まれた宣伝が問題という可能性も考えられますが、広告を差し込むサービスはBloggerと同じ会社が運営しているので、広告が原因だとしても納得がいきません...

全く心当たりがないポリシー違反なので対処法をネット検索してみましたが、「ブログが停止された場合。。」などという少し状況の違う検索結果が多数ヒット。。

同じ様な事例の検索結果が出てこないのでおかしいなと思いつつ、Twitterで「Blogger記事」と検索すると、の午前中にツィートされた、マルウェアとウイルスに関する Blogger のポリシー違反で心当たりのないBloggerの記事が削除されたというツィートが多数出てきました。

今回は、たぶん、Bloggerが新しいブログ記事自動監視システムか設定を導入して、その不都合ではないかと思うのですが、導入前にオフラインでの動作テストを十分にしてはいないのではとの(勝手な推測による)疑問が残ります (でも、そうではなく、削除された記事がBloggerによってポリシー違反と判断される場合は、今後、Bloggerでのサイト維持は難しくなってしまいますが。。。)。


終わりに?

普通のインターネット検索ではニュース記事などで報道されてからでないと検索結果に出て来ない様な内容ですが、今回はTwitter検索でリアルタイムで起こっている事の状況把握がなんとなく出来たという結果になりました。

真相はいずれニュース記事などで明らかにされるとは思いますが、Bloggerのシステム上の不都合が原因だった事を祈ります。。。😇😇


加えて、削除された記事が数日中に復元される事も祈ります。。。


追記

Bloggerのサポートセンターを覗いてみた処、の日付で、「Bloggerの記事がマルウェア/ウイルスが理由で削除されたが、理由が判らない」という質問がいくつか発見出来ました (例1例2例3)。
それには

Your posts may have been removed in error.
Blogger is aware of the issue and working on a fix.

(投稿が誤って削除された可能性があります。
Bloggerはこの問題を認識しており、修正に取り組んでいます。

といったコピペを含む回答が付いていたので、今回削除された記事はいずれ復元されるのだろう(?)と思います。

※: Bloggerのサポートセンターは、日本語にはネイティブで対応していないみたいですが日本語で質問をしても翻訳機能を経由して回答が求められるみたいです。


追々記

に来た削除のメールから半日後に「再評価後、記事を復元した」とのメールが来ましたが、削除前の状態の様にブログに記事として復元されるのではなく、下書きとして復元されていました。

でも、いくつかの記事は最近の物ではなく、古いパージョンの記事が復元されていて、文が途中で途切れていたり、一部の情報が欠けていたりという状態になっていました。。

Bloggerのサポートセンターの質問に「復元された記事のバージョンが違う」という書き込んでいる人もいましたが、👆の回答と同じアカウントのユーザーが「Google検索のキャッシュからコピーして下さい」とあったので、いくつかの記事はそこから最終版の記事を復旧出来ましたが、いくつかの日付が新しい記事はキャッシュされていないみたいでした。。

日頃から個人でまめにブログ記事のバックアップをしないといけないのですね。。😓😓

参考までに 👉Bloggerヘルプ「ブログをバックアップまたはインポートする


Google検索のキャッシュ表示方法

: Google検索のキャッシュはGoogleが過去にそのページを確認した際に保存された情報で、取得したサイトの魚拓の様な物になります。 検索の結果の各タイトルの左端に表示される下向きの三角形「▾」をクリックすると現れる「キャッシュ」を選択する事で確認する事が出来ます。

Google検索のキャッシュを表示する方法

上の例ではページのタイトル「Stay Home中のお持ち帰り豚骨ラーメン」をキーワードに検索した場合の検索結果ですが、他にも同様の名前のページが沢山ネット上に存在する場合は、結果に表示されない場合もあるかと思います。

その場合はキーワードに『site:』オプションを追加すると、検索結果を自分のサイトのページに限定する事が出来ます。

例としては検索キーワードを「Stay Home中のお持ち帰り豚骨ラーメン site:kii555.blogspot.com」として、「site:」の後にブログサイトのドメインアドレスを加えて使います。



コメント

  1. 私もこの意味不明な、「この投稿のコンテンツが、マルウェアとウイルスに関する Blogger のポリシーに違反」にあっています。このワードで検索してここにたどり着きました。過去に5個くらい閲覧禁止を受けています。最悪ブログを消されるかもというのを見て困っています。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、ブロガーのサイトをお使いであれば、とりあえずブログのバックアップを作っておいてみてはどうでしょう?? (設定からバックアップをファイルで保存出来ます。)

      削除

コメントを投稿