ドックランズ: マーケット・レーンで生鮮食料品 (マイナス鮮魚&精肉?)

メルボルンのCBD(=中心業務地区)の西側に隣接する「ドックランズ (Docklands)」というサバーブ(地域)にある『ザ・ディストリクト・ドックランズ (The District Docklands)』ショッピングセンターに新しくオープンした『マーケット・レーン (Market Lane) 』に行って来ました。

Market Lane 👉

Melbourne Docklands (メルボルンドックランズ)

ドックランズは名前の由来にもなっていますが、元々は波止場として開発された場所でした。大昔に大きなコンテナ船が入港できないとかで一時期放置されていたみたいですが、ここ十数年で急ピッチに再開発されている地域の一つになっています。

メルボルン市内との境には『マーベル・スタジアム (Marvel Stadium)』の名前でも知られる『ドックランズ・スタジアム (Docklands Stadium)』があって、ビジネスオフィスや高層マンションが立ち並び、2007年のハリウッド映画「ゴーストライダー」の収録にも使われたという『ドックランド・スタジオ・メルボルン (Docklands Studio Melbourne)』もあったりします。

ザ・ディストリクト・ショッピングセンターはこのドックランド・スタジオの横にあります。

『Docklands』を「ドックランド」と紹介しているサイトもありますが、最後に「s」が付く複数形なので「ドックランズ」が正しいかと。。


The District Docklands (ザ・ディストリクト・ドックランズ)

このショッピングセンター、昔は『ハーバー・タウン (Hourbour Town)』という控えめな名前でしたが、いつの間にか改名されていました。

ドックランズの「ウオーターフロント・シティー (Waterfront City)」という地区にありますが、ショッピングセンターの前まで35番、70番と86番のトラムが乗り入れていて、しかも市内の無料トラムゾーン内なのでメルボルン市内から公共交通機関で比較的簡単にアクセスできます。

トラム情報

ラ・トローブ(La Trobe) Stを走っている30番 Vincents Plaza - Docklands via La Trobe Stもショッピングセンターの近くまで来ていますが、停留所2つ前で終点になってしまうので他の路線に乗り換えが必要になります。

コストコ、H&M、ユニクロの他にアウトレット店なども入っていて、観覧車 (Melbourne Star)、映画館 (Hoyts) や室内スケート場 (O'Brien Icehouse) などもあってメルボルンの中心部に一番近くて色々な施設が集まったショッピングセンターとなっています。

で、このショッピングセンターの東駐車場 (East Car Park)の1階に新しく『マーケット・レーン (Market Lane)』という生鮮食料品を扱うフロアが本日()オープンしたというので覗いてきました。


Market Lane (マーケット・レーン)

Market Lane Entrance
入り口

東駐車場に車を停めた場合はそのまま下の階に降りるだけになります。

トラムで向かった場合はトラムストップからショッピングセンターの建物に少し入って東側(トラムストップから向かって右側)に通り抜けるとマーケット・レーンのある東駐車場の建物に出ます。

画像中央にある入り口の両脇にレストランが開店するみたいですが、お店のガラスは黒のロールスクリーンで目隠しされていて、中なら聞こえた音からすると、まだ工事中といった感じでした。。


Market Lane?
記念撮影でもする為の?👉📷

Market Lane... Bit too early?
まだオープンしていないお店が沢山。。

というか飲食店はほぼ工事中の模様😅😅。。


Sushi Yuzen

唯一、『Sushi Yuzen』というジャパレスが開店していました。オーストラリアのショッピングセンターに良くありげの巻き寿司の店構えでしたが、良くショッピングセンターで売られているお寿司のレベルよりは少し凝った持ち帰り用のお寿司が店頭に置いてあったのと、お寿司を握っていた人は年配の人でネイティブの日本語を話していたのでもしかしたら期待が出来そうな感じでした。

(お店の名前がメルボルンにある『友善』という日本食レストランと被るので何か関係があるかもしれませんが。。)


他に

ザ・ブッチャー・クラブ (The Bucher Club)』(お肉/魚)、『ダン・マーフィーズ (Dan Murphy's)』(酒店)、『ウールワース (Woolworths)』(スーパーマーケット)、『マーケットプレイス フレッシュ (MarketPlace Fresh)』(野菜・果物)といったチェーン店も既に開店していましたが、その中で目を引かれたのは『マーケットプレイス フレッシュ』でした。


MarketPlace Fresh (マーケットプレイス フレッシュ) Docklands

MarketPlace Fresh (マーケットプレイス フレッシュ)

メルボルン郊外にあるショッピングセンターに何店舗か出店している、野菜と果物を主に扱うチェーンのお店ですが、大手スーパーにはあまり置いていないアジアン系の野菜も扱っている上、値段は大手スーパーの一般的なな段と比べると40~50%安い商品もあったりしました。

最近高値が続いているバナナ(オーストラリア産)はキロ当たり $1.90 $1.99でした。最近見た大手のスーパーの価格だとキロ$3.90だったので、キロ当たり2ドル安いというか、半額以下 ほぼ半額です。(レシートを確認したところ、値段を間違えていたので修正しました。🙇🙇)

また、時期が始まったマンゴーは種類の違う物がいくつも置いてあって、まず、大手スーパーには置いていない「ナム・ドク・マイ」というタイで有名なマンゴーも置いてありました。大手スーパーだと普通、多くても2種類のマンゴーしか置いていません (お店によって例外あり)。

MarketPlace Fresh 店内
MarketPlace Fresh 店内: Snake Beansが一束$2.99
MarketPlace Fresh 店内: マッシュルームが$6.99/kg
MarketPlace Fresh 店内

値段的にはメルボルン中心部から少し離れた フッツクロイ(Footscray)リッチモンド (Richmond)、もっと離れたスプリングベール (Springvale) などといった地域に行かないと見かけない様な野菜と値段がメルボルンの中心部近くにあったので (ドックランズに住んでいる人には大した事ではないのでしょうが) 個人的にはちょっとした驚きの発見でした。

このお店、ドックランズにオープンしてから3週間ほどという話をお店で聞きましたが、今日の値段はオープン記念の特別価格でない事を祈ります。。


Woolworths (ウールワース) Docklands

$1.90/kg Banana at Woolworths Docklands!!

ついでにマーケットプレイスのすぐ横にあるウールワースのスーパーにも寄ってみたのですが、なんと、バナナがキロ$1.90!!

市内のウールワースだとバナナはキロ$3.90ですが。。

やはり、直横で安く売っているからには同じ様な値段にしないといけないのでしょうかw

TimTamは$2.50。。。

まさかと思い、TimTamの値段を確認してみましたが、他のウールワースと同じ$2.50でした😭😭😭


まとめ

ほとんどのお店が開店しておらず、工事中。 フライングとでも言っていいような感じの状態でしたが、どうもは建物のオープニングだけだったみたいです。

マーケット・レーンはドックランズ初の『Fresh Food Pricinct (生鮮食料品区域)』という話を聞いていたのですが、野菜・果物の青果は良いと思うのですが、鮮魚と精肉はまだまだといった感じでした。今後扱うお店がオープンする事に期待したいかと。

また、今日見た青果の安値はオープン記念の特価ではなく、今後も維持してもらいたいものです。



コメント