屋内でのマスク着用義務化 (オミクロン株)

臨時のナショナルキャビネット

COVID-19流行を期に始まった、オーストラリア首相と、オーストラリアの各州と各テリトリーの首相などが集まる会議、ナショナルキャビネット。 オミクロン株のCOVID-19の国内感染流行の兆しを受けてに、臨時のナショナルキャビネットが招集されました。

ナショナルキャビネット後のオーストラリア首相の記者会見ではCOVID-19ワクチンの3回目接種開始の時期についての話などもありましたが、屋内でのマスク着用については「強く推奨される」というだけで、義務化にするかどうかは各州が決めるべきと (📃のオーストラリア首相の会見)。。。

つまり、義務化という話にはまとまらなかったと。。。


今年は既に年内に予定されていたナショナルキャビネットはもう終わった後でしたが、最近になって、NSW州でオミクロン株のCOVID-19の市中感染が多数確認され、一部の州は再開していた州境を閉鎖したり、NSW州に隣接するビクトリア州ではこのままでは市中感染流行も時間の問題という意見がメディアで取り上げられ始め、国、各州と各テリトリーの今後の対応を明確にする為に開かれたナショナルキャビネットだったのだと思われます。


は、NSW州では1日当たり5千人の新規感染者を記録していて、NSW州政府はの会見で、オミクロン株の感染対策として来店時のQRコードの義務化、交通機関や病院などでのマスク着用の義務化でも他は任意と発表していて、「屋内でのマスク着用は任意」という姿勢をとっていました。

それが引き金だったかは確かではありませんが、ナショナルキャビネット前には専門家などの「オミクロン株の感染対策としてマスクの着用を義務化すべき」という意見がメディアで多く取り上げられていました。

又、NSW州とビクトリア州以外の州とテリトリーでは、他の州との州境を閉鎖したり、屋内でのマスクの着用を義務化しており、NSW州とビクトリア州以外の首相と保健省はマスク着用には積極的の様で、はメディアで屋外/屋内でのマスクの着用を呼びかけていて、「マスク着用は常識(Common Sense)だ」などと、2年前ではオーストラリアの政府が言うとは思えなかったセリフを良く耳にしました。

でも、結局、国の首相としてはマスクの着用を義務化の発表しないという結果になりました。

日本では「義務でもないが感染予防でとりあえずマスク」というのがごく一般だとは思いますが、メルボルンでは着用義務が無くなると同時にマスク着用人口が減るという「義務でなけれはマスクを付ける必要がない」というのがごく一般の考えの様なので、現在のオーストラリアの首相の判断は専門家よりも世論第一といった感じでしょうか。


24日から屋内でもマスク着用義務化

ビクトリア州 最近の新規感染者数
ビクトリア州 最近の新規感染者数 (Victorian COVID-19 dataより)
過去5が月分の数値が見易い様に拡大編集してあります。

現在住んでいるビクトリア州では、11月中旬に、2回目のCOVID-19ワクチン接種者数が州の90%を越えた時点でそれまでにあった屋内でのマスク着用の義務が無くなっていました (公共交通機関など一部例外あり)。 それ以降も、新規感染者は毎日1000人以上、COVID-19感染による死者も毎日10人前後という日が続いていましたが、ワクチン接種者数が多いのが理由なのか、医療施設のひっ迫はまだ報告されていない様です。

臨時のナショナルキャビネットが開かれた午前中のビクトリア州の会見ではから州内の8歳以上を対処に屋内でのマスク着用の義務が再発表されました。 飲食店の客ならば席に座った状態であればマスクを外して良いとか、自宅で訪問者がいなければ着用の必要が無い、屋外でも3万人以上のイベントなら着席中以外はマスク着用が必要といった例外もあるそうです。

※: メルボルン市内ではレジ前にプラスチックのシールド囲いを導入しているお店は多いのですが、日本の様に飲食店で客席間にプラスチックの敷居を設置しているお店はまだ見かけた事がありません (あるのかもしれませんが。。)。

又、市内では以前からあった屋内での飲食スペースを閉鎖して、店舗の屋外に飲食スペースを仮設しているお店も多くあります。


そして、の午後に、それまでマスク着用の義務化を否定していたNSW州の首相が会見を開いて屋内でのマスク着用の義務を発表したので市中感染が確認されている全州で屋内のマスク着用が義務化になった模様です。

マスクをしたがらない。。のは日本とは違う文化の一つなのでしょう。



[Covid-19禍生活タグ付きの記事]

::
「屋内でのマスク着用義務化 (オミクロン株)」
[吉報] オーストラリア12月1日から日本からの渡航受け入れ!!
メルボルンのニューノーマル
TimTam半額($2.00)セール、コールズで09/Nov/2021まで
::


コメント