海外にある和食レストラン 。 。

少し前に、とあるSNSで『世界各地(レストラン)の不思議な和食はなに?』というアンケートがあって、海外の日本食料理店で時々見かけるメニューで、ラーメンにエビ天が乗っている『天ぷらラーメン』が思い浮かんだのですが。。


日本のてんかけラーメン

確か、和歌山のグリーンコーナーというお店にに、ラーメンの具の一つとして天かすが載っている『てんかけラーメン』というのがあるというのを、昔、「秘密のケンミンShow」で見た覚えがあります。 満幸商店の山盛り「しらす飯」同様に、いつか和歌山を旅行する時があったら絶対食べてみたいリストに入っています。

でもそれは天かすで、えび天ではなくて。。。


日本の天ぷらラーメン

グーグル先生によると『天ぷらラーメン』は日本でもいくつかの地域で食べられているみたいで😲😲、ウィキペディアによると北海道西部の積丹(しゃこたん)半島付近でえび天の載った天ぷらラーメンは食べられているそうです。 (ではいつか積丹半島の近くまで行った時にも。。。)

この検索結果を見た今となっては次回「天ぷらラーメン」なるメニューを見つけたら(否定はしないと言う意味で)試してみるのもアリかと思うかもしませんが、今まではありえないと思う組み合わせでした。


メルボルンの天ぷらラーメン

最近は見かけなくなったのですが、過去にメルボルン市内にも「天ぷらラーメン」がメニューにある店が数軒あって、いつも見るごとにモヤモヤしていました。


幻の天ぷらラーメン

Ramen with Tempura Prawn!! WT..
昔のメニュー

そのうちの1軒は丼物をメインで売っているお店で、大学の帰り道の近くにあるので丼物を食べに時々お世話になっていました。 昔のメニュー👉に天ぷらラーメンとは書いてありませんでしたが、ラーメンのトッピングに丼物同様のトッピングが選べるというメニューで、ポーク/チキン/ビーフの他に「えび天」が選べるといったメニューでした。

去年中旬にお店のレノベーションをしてメニューが一新した後、少しずつ変更が加わり、最近はラーメンのメニューは熊本ラーメンと称したとんこつラーメンに絞られました。 (といっても、店内にとんこつの匂いは全くしないので注文する勇気が出なのですが。。 定価は$11 (約800円)です)

このお店、一時期、出てくるご飯に芯があったりと、日本人の知り合いの間では割と不評だったのですが、他の国からの学生に誘われたりで時々行く機会があって、日によってはご飯が普通の時もあるという感じでした。 そのお店のHPを見る限りでは日本人経営のお店みたいなのです。。

しかもHPには

”数々の受賞歴を誇る日本人シェフによる本物の和食を、お手軽にお楽しみ下さい。”
とまで。。

日本式カレー

先日、同じお店でカレーを注文したのですが
Hanaichi Japanese Curry

汁がべったり飯の上にかってます。

カレーと言うよりカレー丼ですね。。

心が折れました。orz

きっと、カレーをよそった人は指示通りにやっているのでしょうが、ちょっとした事で和風感が失われてしまうのは理解していないのでしょうね。。残念。


関連記事:



コメント

  1. しっかし、オーストラリアにも和食はたくさんあるのですね。
    豚骨ラーメンならわかりますが、天ぷらラーメンですか・・・
    確か、私もメルボルンで和食食べました。
    でも、天ぷらをトッピングするなら、
    日本の丸亀製麺の讃岐うどんに、揚げたてかき揚げの組み合わせが
    一番おいしいように思います。

    返信削除
    返信
    1. オーストラリアでは日本食の人気がかなりあると思います。ここ数年では、和食でないフュージョン系のオーストラリアのレストランなどでは、「七輪」を何故か「Hibachi」と呼んで使っていたり、昆布などの和食の食材を取り入れてみたり(でも、火を通し過ぎで美味しく無かったり。。)などの流行りもあります。
      和食を取り入れてもらえるのは良いのですが、感性の違いなのでしょうけれど、和の感覚からかなり外れる事もあるので。。。 やっぱり、和の感覚は日本に住んでいる・住んでいた人でないと理解しにくいのでしょうね。

      削除

コメントを投稿