このサイトJavaScript対応していますかね?

最近このBloggerのサービスを使い始めたばかりで知らない事が沢山あるのですが、投稿する記事にJavaScriptが使えるのかどうかちょっと疑問になったでの試してみました。


実験

Bloggerのサイトにログインして記事を投稿する時、投稿する記事をHTML形式で編集できるのですが試しに次の点線で囲われたボックス内にあるJavaScriptのコードをその下の実線のボックス内にHTMLで埋め込んでみました。

<script type="text/javascript">
document.writeln("この行が表示されたらJavaScriptが動いています。");
</script>

上の実線のボックス内に『この行が表示されたらJavaScriptが動いています。』と表示されていればJavaScriptが動いている事になるのですが、現時点(2019年2月)ではPCのブラウザではうまく表示されています。

この記事を書き始めた時はプレビュー画面でも表示されなかったのですが、いつの間にか表示されていました(😕😕⁇)。 書き始めの時にたどり着いたページに (stackoverflow.comで聞かれた質問の答えでしたがどのページかちょっと覚えていません) 記事がXMLで管理されている場合はJavaScript内のコードをCDATAでエスケープしないといけないとあって、上のコードの場合だと下の点線のボックス内のコードの様に青色の行を追加した方が良いとかと。。

<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
 document.writeln("この行が表示されたらJavaScriptが動いています。");
//]]>
 </script>

👆実線のボックス内に点線のボックス内のコードが埋め込まれています。


今後のBloggerの仕様にもよると思うのですが、今のところはCDATAでエスケープ有り無しに関係なく、HTML編集で直接スクリプトを埋め込みが可能になっている様です。


結果

JavaScript使えませんでした。

注: このページはJavaScript対応のブラウザでJavaScriptを無効にしていない設定での閲覧を想定しています。



コメント