ネット通販で国外からの買い物を

ネットでコンデンサーマイクを注文

U$37ドルの格安コンデンサーマイク

去年の話になってしまいますが、何故かコンデンサーマイクが欲しくなって、ネットで探してみたら新品のEM-800という格安コンデンサーマイクがU$37ドルで売られているのを(大手)ネット通販サイトで見つけました。

スタンド付きでポップ・スクリーンも付いてきます。『これは買い』と思い、即注文しましたが、中国からの発送で1~2ヶ月近くかかるとかで送料も無料なので仕方なく待つことに。。。

この時点では、当時、良く使っていた他の香港ベースのネット通販サイトでも送料無料を選ぶと届くまで平気で1ヶ月以上はかかっていたのでそこまでは気にしていませんでした。


信用し過ぎだった自分

1ヶ月で届くという事もなく、2ヶ月待っても郵便物が届かなかったのと、注文の後に相手から送られてきたトラッキング番号もオンラインで検索結果が出てこなかったので、販売元に連絡を取ると「郵便局にあるのでは?」と返してきました。

しかし、地元の郵便局は「無い」の一点張りでトラッキング番号を渡しても「システムにない」と。。

販売元に「トラッキング番号を照合しても郵便局にはない」と伝えると、「払い戻しかまた改めて送り直すがどうか」とメッセージが来たので、「(送り直しで)届くのなら待つけれど」と返信すると「今度は1ヶ月で届くはず」だと返してきました。

そこで新しいトラッキング番号を送る様に要求したのですが「待ってくれ」と返して来るばかりでトラッキング番号も送ってこなかったのでやっとこの時点で相手を少し疑い始めました。


それでも届かない

で、その1ヶ月後になってもやっぱり届かなかったので販売元にトラッキング番号を送ってくれと連絡すると。。。

販売元: 「郵便局にあるはず
私: 「いや無かったのでトラッキング番号を教えて下さい。」
販売元: 「郵便局にあるはず
私: 「郵便局もトラッキング番号がないと調べられないのでトラッキング番号を送って」

というメッセージのやり取りの後に

販売元: 「もう一度送るから待ってくれませんか?」

3度目の正直という言葉もありますが、その時点ですでに注文から3ヶ月以上経っていたのとト、ラッキング番号を送ってこなかったので払い戻しをしてくれる様に返事をしました。

販売元は払い戻しをすると返事をしてきたのですが、「忙しいので9日後になる」と言い出し、その次には「ちょっと待ってください」と一向に払い戻しに応じなかったのでネット通販サイトにどうにかしてとクレームを出しました。


通販サイトの保証は無効!?

その通販サイトだと商品が届かなかったり、違う商品が来た場合の払い戻しの保証があるのですが、今回クレームをして知らされたというか、それまで確認していなかったのが悪いのですが、保証は到着予定日から30日以内との事で、この時点で初めの発送の到着予定日から30日以上過ぎていたので保証は無効だと言われました😱😱。

しかし、支払いはPayPalだったので「PayPalだと支払いから180日以内なら保証されるのでPayPalに連絡する様に」と通販サイトから支持されました。

この通販サイトの「保証は到着予定日から30日以内」というのは、この出店者が意図的にしていたかは不明ですが、出品側が商品を送らずに注文者からの連絡を待って「送り直すから待って」と到着予定日から30日以上経っのを待ってサイトの保証を無効にさせて代金を不正に手に入れるという詐欺行為も可能なので、出品側からの「送り直すから待って」という状態は要注意ですね。


PayPalに救われた

即行でPayPalに申し立てて、数日はかかりましたが、全額が販売元から無事に返金さました。 もしもこれがクレジットカード決済だった場合は戻ってこなかったかという事らしいです。


支払い側には神だったPayPal

たまたま同じ時期に、上記の香港ベースのネットサイトの別の注文で20個注文した電子パーツが10個しか届かなかったので、足りない分の払い戻しを要求する連絡を取っていたのですが全く返事がありませんでした。。

その注文もPayPal支払いだったので、同様にPayPalに申し立てると、それまでは無視だったのが、翌日に出品元からメッセージが来て、

払い戻しをするので申し立てを直ぐ取り下げてください」と。。

どうもPayPalへの申し立てが理由で、出品元が使っていたPayPalのアカウントの取引が問題解決をするまで停止にされた様でした。


PayPalについては以前、PayPalを使ってネット通販をしていたとある3Dプリンター制作/販売会社のアカウントが、急な注文数の増加を理由に突然アカウントが停止されて一時的に会社を動かせなくなったという話をネット記事で読んだことがあったので厳しい会社だと思っていたのですが、その厳しさは実は購入側にとっては有り難い事だったのだと実感しました。

なので今回はPayPalに救われました。


教訓

ネット通販には何かしらドラブルがある場合があります。できる限り買い手保護保証のある方法で購入して、加えて保証の内容もチェックしておきましょうw



コメント