中春の名月 (13/Sep/2019)

今日は旧暦で8月15日。

北半球だと『中秋』で、

晴れていれば『中秋の名月』が見えるはずです。


中秋ではなく中春の月餅

南半球にあるメルボルンだと季節が半年違うので『中春』になりますが、この時期に北半球の行事に合わせて街のアジア食材店では『月餅 (Mooncake)』が店頭に並びます。 個人的に中春を祝ったりとかはしていないのですが、月餅が好きなので今年も毎年行くお店で月餅を買ってきました。

メルボルンでも月餅は作られているみたいですが、香港からわざわざ取り寄せた月餅とかで、「ノーマルな中華餡入り」とか「栗入り」「玉子の黄身入り」など、中の具で値段が変わるのですが、ロータスシード (Lotus Seed: 蓮根の実)の餡に玉子の黄身が2個入った月餅が4つ入った箱で30ドル(日本円で約2250円 @1ドル=75円計算)でした。

White lotus seed mooncake

でも、この月餅、メルボルンに限られた事かは知りませんが、(北半球の)中秋を過ぎると安売りになります。翌日でも20%オフだったり、後の方になると半額だったり。。でも、今回買ったロータスシードの餡の月餅は安売りになると早い段階で売り切れになってしまうので中秋前に買いました。(もちろん安くなってからも買いに行きますがw


中春の名月は

肝心の月ですが、この時期、メルボルンだと高い確率で雨だったり、曇りで満月が見れない事があるのですが、今日の天気予報は「晴れ」と思ったら、「曇り」に変更になっているので『中春の名月』は拝めないかもしれません。。。



コメント