チキンパーマ@Urban Ally Brewry (Docklands, VIC)

UK英語で『Pub (パブ)』といえば『酒場』や『居酒屋』の意味。 パブで食べれる料理、『パブ・ミール (Pub Meal)』の代表的なメニューの一つに『チキンパーマ』があります。 中心部から少し離れれば別ですが、でも、メルボルンの中心部にはそんなに美味しいチキンパーマを出しているパブが少ない気がします (知らないだけかもですが。。)。

でも、時々、無性に食べたくなるチキンパーマなので、メルボルン近郊のパブでチキンパーマを食べる機会があったらここにブログしていきたいと思います。


アーバン・アリーのチキンパーマ

メルボルンの中心部のすぐ西に位置する地区、Docklands (ドックランズ)にあるUrban Alley Brewry (アーバン・アリー醸造所)に行ってきました。

Urvan Alley Brewry
G09 / 12 Star Circus,
Docklands VIC 3008

Urban Alley Brewry (アーバン・アリー醸造所)

以前の記事で紹介した、ザ・ディストリクト・ドックランズ (The District Docklands)というドックランズにあるショッピングセンター内にあるパブなのですが、位置的にはドックランズにある観覧車『Melbourne Star』のすぐ近くになります。

最近、ドックランズのスーパーに足を運ぶ様になったので、時々ショッピングセンター内をうろうろしてこのパブの前を歩く事がありましたが、今まで素通りしていてビール醸造所だったとは知りませんでした。

ここ数十年で開発されているドックランズにあるパブなので、メルボルンに古くからあるパブという感じではなく、一見、オーストラリアのファミレスを思わせる様な広い間取りのパブでした。

アーバン・アリー醸造所

Three Cheese Parma (スリー・チーズ・パーマ)

メニュー (Urvan Alley Brewry, Docklands)

初めて行くパブなので、迷わずチキンパーマを注文しました。メニューには『スリー・チーズ・パーマ』とあって、3種類のチーズが使われているそうです (個人的には美味しければモッツレラチーズだけで充分なのですがw)。


Three Cheese Parma $27

そこそこのサイズのチキンが出てきましたが、衣がこげ茶に揚がっていて、サクサクというよりはコリコリに近い状態でした。 幸いにも、中のチキンは揚げ過ぎまでには行っていませんでしたが、パサパサ直前といった感じでした。


Threre Cheese?

メニューに書いてあったスリーチーズですが、きっと、モッツレラチーズの他に白いフェタ・チーズが上からまぶされているのは解ったのですが、「三つのチーズは?」といった疑問が。。 オレンジ色の部分があるのでそれが三つ目な気がしますが、そこだけ食べてみても別に個性的な味がした訳でもなく、未だに三つ目のチーズが何だったのかは謎です。 (お店の人に聞けばよかったのですがw)

別に食べ物評論家とか、物凄い味覚の持ち主でもないので、三つ目のチーズが何であるかが解らないは私の能力不足なのかもしれませんが、そんな客の為にもメニューに何のチーズが使われているかが書かれて良い様な気もしました。


最後に

残念ながら、(個人的には)「また食べに行きたい」と思う様なチキンパーマではありませんでしたが、次回行く機会があったら他のメニューを試してみたいと思います。

メニューにはチキンパーマのすぐ下に『チキン・シュニッチェル (Chicken Schnizel)』というチキンパーマからチーズを抜いただけともいえる料理があったのですが、何故に同じ様な料理が並んでいるのか。。。 今回のチキンパーマを食べた後だと物凄く気になります。




コメント

  1. お久しぶりです。
    夏に手術した後、不覚にも階段から落ちて腰椎を骨折してしまいました。
    二重苦でしたが、年が明けて、やっとコルセットが取れるようになってきました。
    ブログもボチボチです。
    チキンパーマは食べたことないですが、一見美味しそうに見えますね。
    オーストラリアの大火災大丈夫ですか?
    メルボルンでも被害が出てるって、先ほどテレビで放送していました。

    返信削除
    返信
    1. 災難な2019年でしたね。。。今年は良い年になるといいですね。どうにか良い方向に持っていってください。

      オーストラリアだと夏場の山火事は良くあることなのですが、毎年度合いがひどくなっていますね。メルボルンだと煙の影響で老人とか病人への健康被害が懸念されている程度で実際に山火事が起きている地域での被害と比べたらなんでもない位ではないでしょうかね?

      チキンパーマはボリュームがあるので人によっては最後まで食べる前に飽きてしまうかもしれませんね。またオーストラリアに来る機会があったら試してみてくださいw。

      削除

コメントを投稿