国際コーヒーの日: International Coffee Day (10月1日)

国際コーヒーの日 (International Coffee Day)だそうで、メルボル市内にあるイタリア系カフェの『ブルネティ(Brunetti)』の支店では午前10~11時の1時間限りでしたが、テイクアウェイコーヒーの無料サービスをやっていました。


コーヒー無料サービス

国際コーヒーの日に無料コーヒー

これはケーキを売っているカウンターのレジの上にあった張り紙ですが、ケーキを注文したらコーヒーが無料と書いてあります。(アイスクリームを入れる「アフォガート」と、「ホットチョコ」は例外だそうです)


他に無料コーヒーだけが注文出来るカウンターもありましたが、そっちは店の入り口まで列が出来ていました👇。

無料コーヒー注文カウンターの行列
流石、タダより安い物は無いみたいですw

コーヒーと一緒に食べる物も欲しかったのでケーキのカウンターで注文をしたところ注文までの待ち時間は30秒ほどでした。


国際コーヒーの日とは?

国際コーヒーの日は、コーヒーの主な生産国と輸入国が加入している『国際コーヒー機関 (ICO: International Coffee Organization)』という団体の活動が大きく関係しているみたいですが、今年はコーヒーの値段が上がる一方で、生産農家の収入にはなっていない事を問題視しようというのが狙いみたいです。

👉フェアトレード (Fairtrade)のコーヒーなが良い例
カフェラテ持ち帰り
無料でしたたが、いつもとはちょっと違う味でした。。。(無料なので仕方ないですが

もしも覚えていたら、また来年。。



コメント