メルボルン市内の無料WiFi (2/3)

-Melbourne Fee WiFi-

-Melbourne Fee WiFi-

メルボルン市内の無料WiFiについての続きですが、市内に散らばっているWiFiサービスにもう一つ、

-Melbourne Fee WiFi-

というSSIDのサービスがあるのですが、サインインの画面の右上に『SUPER FAST 15 MINS UNLIMITED DATA』、「スーパー速い15分間、データー量無制限」といった意味のバナーがでています。

見るたびに毎回、「15分過ぎたらどうなる??」という疑問でいっぱいになるのですが、 未だに15分も使う事がないので実際にどうなるかはまだ未体験です。


広告収入の謎

WiFiのサインイン画面左上のロゴには「Netbay Internet」とあり、その下にはサイトアドレス (http://www.netbaywifi.com.au/) もついています。 そのサイトからの情報によると広告収入でまかなわれている無料WiFiらしいのですが、 未だにこの無料WiFiを使っていて、広告爆弾とばかりに目に余る広告の量でうんざりという経験も無く、というか、サインイン画面で「LOG IN」を押してからWiFiに繋がる間に広告バナーが何個もある画面が、内容の確認もできないほど短いほんの一瞬だけ表示されるだけで「どの広告で収入を得ている??」という疑問もあります。

同じサイトに「New Advertising Website (新しい広告サイト)」として似たようなアドレス (http://melbournefreewifi.com.au/)でメルボルン関連の情報をリストするサイトへのリンクもあるのですがその広告サイトからの収入で無料WiFiが稼働するとも考えにくいので謎は深まります。(そもそも、あまり広告が組み込まれていないサイトを閲覧しているので閲覧するサイトによってはプロバイダーからの広告がバンバン埋め込まれるのでしょうか?)

また同じサイトにiPhoneとアンドロイド用の専用アプリのページもあったりするのですが、ページ上のアプリへのリンクはすでに切れていてストア上では見つからないというエラーが出たりと謎です。 ネット検索して出てきた過去のレビューによると昔はタップ一つでこの会社のWiFiにサインイン出来るというアプリがあったみたいです。「 誰も使わなくて廃止されたのでは?」とか、「実はこのアプリが広告爆弾で不評だったとか?」とか勝手な妄想も先走って、謎は深まるばかりです。


フリンダース駅でも展開

フリンダースSt駅のMetro Free WiFi

「Netbay Internet」はメルボルンの電車網となっている「Metro (メトロ)」の無料WiFiも手掛けているらしく、確かにメルボルンの象徴的なイメージでもある「フリンダースSt駅」に入っている無料WiFi

-Metro Free WiFi-

は同じ会社が手掛けているみたいです。 でも、 何故か他の市内の駅には導入されていない様で、長距離電車が乗り入れている(隣駅のサザンクロス駅では州政府の無料WiFi「VicFreeWiFi」が幅を利かせています。

またネット上には「Netbayが広告収入ベースの無料WiFiをオーストラリア全土の都市に展開する予定」という内容の大昔(2011)の記事などもありましたが、それ以降進展なしで企画倒れになってしまったいるような感じ(勝手な推測)です。。

因みに、上のNetbayのサイトにあったFAQ (よくある質問)によると、無料WiFiは「初めの15分は無登録で使えて、その後は登録が必要」だそうです。 15分も使う事がないので登録にはどんな情報が必要なのかは知りませんが、メールアドレスだったりすると広告収入の為に広告がドシドシ送られてくるのでしょうか???(誰か人柱。。。)

上記の「Netbay Internet」は会社や家庭向けのサービスプロバイダ (ISP)らしく、ISP用のサイト (https://netbay.com.au/)にあった商品説明には最近では珍しいダイアルアップなどもあり、 なかなかニーチな市場もカバーする会社みたいです(単に10年前からサイト情報が更新されていないという可能性もありますが)。 やっぱり 謎です。

どこで広告収入を得ているかは謎ですが、15分間は個人情報を登録せずに使える無料WiFiサービスなのでメルボルンの水準としてはとても良心的と思います。


実は繋がらないWiFiサービ―スが割と存在

あ、説明していませんでしたが、WiFiに繋げてもどこのサイトも開けないと言った冗談みたいな無料WiFiがメルボルンにも沢山あります。これまでに紹介したビクトリア州政府の「VicFreeWiFi」、「-Melbourne Fee WiFi-」と「-Metro Free WiFi-」は、大雨の後には繋がらなかったみたいな事もありましたが、Webサイトの閲覧などには普段はそれなりに使えます。でも、HD動画の再生や動画配信のスピードをチェックしたとかではないのでスピードはあまり期待しない様にしてください。どっちにしろ無料ですので。

因みに、オーストラリアではまだ光ケーブルなどの高速インターネット網が整備されていないので、十数年前の時点ですでに高速インターネット網が整備されている日本で一般的なインターネットのスピードは現在のオーストラリアではまず体感できません。 『Super Fast』を『スーパー速い』と日本語に直訳してしまうと問題ですねw。 (お金がかかるという理由で整備する予定もないみたいで、現在、ADSLに毛が生えた位の遅いインターネット網を予算&期限オーバーで整備中です。)

個人的な体験談ですが、メルボルン空港とメルボルン市内を結ぶ有料空港バスの車内に昔は日本市場にも参入していたとある携帯電話会社とタイアップで無料で使えるというWiFiがあるのですが、何故かこれまでに使えた事がありません。 いつも、車内でWiFiを繋げようとするとメアドと名前をアルファベットを登録するようにとサインイン画面が出てきて、その次にいろんなサイトの広告メールを受信するかというページが何ページも続いて、それが終った後に「ログインエラー」が出て車内WiFiに繋がらず、揺れるバスの中で何回か再トライしていると終点に到着という結果になります😇😇。

あくまでもこれは個人的な体験談で、中にはスムーズに空港バスの車内WiFiを使えたという人も沢山いるかもしれません、念の為。


結論

繋がらない無料WiFiに比べたら、登録無しの無料WiFiで、ある程度使えたらもう文句などは言えませんwww


関連記事:

メルボルン市内の無料WiFi (1/3): VicFree、PoweredLoacl
メルボルン市内の無料WiFi (2/3): -Melbourne Fee WiFi-
メルボルン市内の無料WiFi (3/3): 図書館とかショッピングセンターとか


コメント