ティクアウェイ・コーヒー、マイ・カップと新型肺炎風邪の流行

の時点ではオーストラリアで確認された新型コロナ肺炎(COVID-19)の感染者数はまだ708人でしたが、残念ながら、ここ数日間、毎日全体数の20~25%の増加をしていて、比例的ではなく指数関数的な増加となっています。


オーストラリア政府の対応

急激に増加する感染者数の歯止めとしてオーストラリア政府も次々と対策を強化しています。

のスコット・モリソン首相の記者会見でのコメントとしては新規の感染者の80%が海外からの入国者とそのれからの2次感染だそうで、からはオーストラリア国籍又は永住権を保持していない人の入国禁止(例外あり)を発表しました。 には海外からの入国者すべてに14日間の自主隔離を宣言したばかりでそれでも感染者数の指数関数的な増加で、もっと厳しい対策に乗り出したという事でしょう。

そうなると、今後の感染者数の増加傾向によってはもっと厳しい対策になる可能性もありえそうです。。

(因みに、タスマニア州では、から他州から移動してきた人全てに14日間の自主隔離を義務付けています。)


メルボルン市内の様子

以降の14日間の自主隔離の義務化で観光客が少ないのが大きい理由だと思いますが、メルボルン市内の昼間の人口が激減しています。 これまでは賑わっていたフリンダース駅前にあるフェダレーション・スクェアのカフェやパブなどでは人影もまばらで、「(人が少ないので)これなら却って安心してまったり出来るのでは?」と思ってしまいました。

学生の場合だと、学校によっては例外もあるみたいですが、学校と大学は開いているので今まで通りの生活になります。 ですが、ワーキング・ホリデーのビザでオーストラリアにいる知り合いだと、レストラン・カフェで仕事に入れてもらえないとか、仕事の当てがないとか、また、多くの航空会社が国際線路線の運休を発表しているので、3月中に日本帰国するという人も何人かいます。


持ち帰り(ティクアワェイ)・コーヒー

海外に旅行する予定もなく、学生なので今まで通りなのですが、COVID-19流行による不都合を一つカフェで発見しました!!

友達に誘われて朝用事があったので、集合前に、カフェでマイカップ持ち帰りコーヒーを注文した処、『政府のお触れでマイカップは禁止』と言われました。

持ち帰り用使い捨てカップ

客の持って来たカップが汚れていた場合公衆衛生上よろしく無いという事だと理解出来たので理由は確認しませんでしたが、一昨日、マイカップでコーヒーを持ち帰りしたばかりだったのと、連日、オーストラリア政府のCOVID-19対策関連の政府の記者会見をニュースで頻繁に見ていたので、「マイカップがダメなんて話は記者会見で言ってなかった」と心の中で叫んでいましたw

他のカフェでは確認していないので本当の話なのかは改めて確認したいと思いますが、マイカップが使えないのであれば当分の間、持ち帰りコーヒーは自粛したいかと思います。😕😕


トレットペーパー

友達に誘われて連れていかれた用事の先は、スーパーでした。。

実際に起きたタイミングは違うものの、各国で日用品の買い占めの報道がされて、オーストラリアでも先週末の13~15/Mar/2020付近で訳の判らない買い占めが各スーパーであった模様で、今週の前半はどこのスーパーも保存の利かない生鮮食品までもが売り切れ状態になっていたみたいです。

オーストラリアのスーパーも対応として、各商品の購入数を限定したり、オーストラリアの2大スーパーチェーンの「コールズ (Coles)」と「ウールワース (Woolworths)」(*)では開店から1時間の午前7~8時を高齢者や体に障害を持つ人専用の時間にして他の客の来店は午前8時以降として、より多くの人に商品が行き渡る様にしています。

数日前からこの買い占めも少し落ち着いたみたいで、午後の時間にスーパーに行っても、トイレットペーパー、小麦粉などの以前から品薄だった特定の物を除いては在庫が残っている場合があるみたいです。

(*) 延長される可能性があると思いますが、ウールワースは現時点では17-20/Mar/2020の期間限定という発表になっています。[追記: いつの間にかまでに書き換えられていましたw👉URL]

コールズはより毎週火・木の7~8AMは救急や医療従事者専用の時間に切り替えて、月・水・金の7~8AMは高齢者や体に障害を持つ人専用の時間に変更した模様です。各スーパー今後も変更になる可能性がありので、最新情報は各スーパーのWebサイトで確認してください👉コールズ / ウールワース


スーパーのトイレットペーパーの棚

友達と落ち合って、8時15分前辺りにスーパーに到着しましたが、店の外には8時の入店を待つ列30名ほどの列が既に出来ていました。 8時までにはその列ももっと伸びていましたが、8時になるとその列が入り口からそのままトイレットペーパーが置いてある棚に移動して1人1パックのトイレット・ペーパーを手に取るという流れでした。

この日はコールズのスーパーに行ったのですが、「SoSoft」というスーパーブランドの3PLY(3枚重ね)のロールの8個入りのパックが手に入り$3.70でした。 個人的には家では温水洗浄便座を使っているのでトイレット・ペーパーはそこまで必要ではなかったので2ロール分は自分用に貰って、後は友達のお母さんの家用という事で友達に譲りました。


おしまいに

先の事の増加率はどうなるかは分かりませんが、感染者数の指数関数的増加はがんばって食い止めて頂きたいです。。

2019/03/20までのオーストラリアでの感染者数 (指数関数的な伸び)
までのオーストラリアでの感染者数(ウィキペディアより引用)


[Covid-19禍生活タグ付きの記事]

::
オーストラリアのCOVIDSafe携帯アプリ
不要不急の外出とロックダウンとソーシャル・ディスタンシング
オーストラリア国内での政府の対応 (COVID-19)
「ティクアウェイ・コーヒー、マイ・カップと新型肺炎風邪の流行」
オーストラリアの公衆衛生 (咳とくしゃみ)


コメント