え、豪セブンイレブンがどこのコーヒーカップでもリサイクル?
フェイスブックでオーストラリアのセブンイレブンが他の店で買ったコーヒーカップとかストローでもリサイクル回収するという宣伝が流れてきたのですが!
It doesn't matter where they come from.. |
紙のコーヒーカップは紙としてリサイクル出来ない?
紙のテイクアウェイ(『テイクアウト』はUS英語で、UK英語だと『Take Away』になります。)のコーヒーカップって水分が漏れないように内側にコーティングがしてあるので、一般的な紙のリサイクルに混ぜる事ができないそうで、オーストラリアで紙のコーヒーカップを捨てる時はリサイクル紙ではなく、一般ゴミに分類されます。 なので個人的には良くコーヒーを持ち帰りで買うのでマイカップを持ち歩いて紙のコーヒーカップを使わない様にしています。
セブンイレブンがコーヒーカップをリサイクル!!
以前からセブンイレブンがコーヒーカップをリサイクルしているという話は聞いていたのですが、今回の宣伝にはカップが『どこから来たのか関係なく』(お店で買ったカップでなくても) リサイクル回収するとあったので驚きでした!
日本でもそうですが、オーストラリアのセブンイレブンも賃金や労働条件でのブラックさが叩かれていたのでヤバイ会社としか思っていなかったのですが、(個人的に)少しだけ見直しました。
宣伝のリンクにあったページによるとUK発のSimply Cupsのオーストラリア版『Simply Cups Australia』という会社と提携していてリサイクルしたコーヒーカップやストローを他の物と溶かし合わせて、車止め、ベンチ、ハンガーなどを作り出すみたいです。
コーヒーカップの収集ポイント
市内中心部から外れたら多くの店舗に収集ポイントがあるのはわかるのですが、それって、郊外なのでほぼセブンイレブンの店舗内で出たカップの収集になると思うのですが。。 因みに、同じページでは「どこのコーヒーカップでもいい」といっフェイスブックで出てきた宣伝の様な事は一言も触れていませんでした。。
というか、Simply Cupsがリサイクルしているのでがんがん使い捨てして良いなどと勘違いする人がいない事を祈ります。。。 まず、ゴミを出さないのが一番の。。。
追記
追記
最近ではセブンイレブンの店舗以外の場所でも同様のコーヒーカップのリサイクルを目的にした収集ポイントが町中でも見られる様になってきています。
コメント
コメントを投稿